谷崎潤一郎全集

癇癪老人日記

谷崎潤一郎全集編集室の非公式記録です。書誌や資料についてのあれこれ

岡本綺堂「異妖新篇」発売しました!

f:id:velvets_note:20180308123515j:plain

中公文庫の岡本綺堂「異妖新篇」、二月下旬に発売しました。岡本綺堂自身がセレクトした「岡本綺堂読物集」シリーズの六冊目です。カバーと口絵に山本タカトさんの描き下ろしの絵をあしらっています。帯には、ほんのりと下の絵が透けているような意匠がほどこされています(実際に透けているわけではありません)。巻末には好評の、単行本未収作品も二作、附録として収載されています。

 

このシリーズもとうとう六冊目になりました。あいだに数年あいてしまいましたが、あと一冊で、岡本綺堂本人がセレクトしたこのシリーズは完結します。あと二三冊読物集を出せるくらいの資料は蒐集したのですが、このご時世、オリジナル版の刊行までいきつけるかどうか。書店やネットでのお買い上げ数がすべて、ですので、既刊ともども、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

本年二月の新聞広告、大人の事情で、掲載されない文庫本が数冊ありました。某A紙にはこの文庫本の広告が載らなかったそうなので、新刊をお待ちいただいている紙媒体しかお読みにならない読者の方にどうやってお知らせしたらいいものか。書店の方々、どうか平台にしばらくおいてあげてください。